【5月3日】福島弾丸ツーリングレポート

ゴールデンウィークのど真ん中5月3日は定休日だった為、仕事終わりに突発で


福島まで友人とツーリングに行ってまいりました(笑)


奥のVMAXが私で手前のカタナが友人です。


23:30頃に茨城の龍ヶ崎市を出発し、磐越自動車道会津若松ICを目指します。


片道270km程度の道のり、下の写真は友部SAで給油前の写真です。


夜中ですが15℃近くあり走りやすい気候でした♪

夜中という事もあり道は空いていて快適に走れました!


GW中ですがバイクは私達以外にほとんど見ませんでしたね(笑)


ひたすら高速道路を巡行し、阿武隈高原SAで2度目の給油!


満タンで150km~で再び給油しなければならないので少々面倒ですね。

夜の磐越はとても寒く、温度表示は最低で7℃でした!


いわき周辺から明らかに体感温度が下がったのが分かります!


明け方の4:30頃に会津若松の満喫に到着!


うっすらと空が明るくなっています。


腰と尻が痛く、着いてすぐに就寝!

9:00頃痛い身体に鞭を打ち起床!レッドブルを飲んで気合を入れます(笑)


予定ルートは磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻レークラインから五色沼を観光し、


磐梯吾妻スカイラインを走って浄土平を登るという感じです。


さすがに観光地という事もあり朝から交通量はとても多いです💦


車6:バイク4という印象でした!


バイク4といっても100台以上は軽くすれ違ったのでさすがGWです!


↓五色沼に到着!初めて行きましたが綺麗なエメラルドグリーンが素敵でした♪


五色沼アイスというものを食べながらボートを漕ぐカップルを眺めてました(笑)


アイスはあっさりソルト味!5種類くらいから選べます!

茨城より気温が低いため桜がまだ咲いてました。


道路脇には雪が残っており、桜と雪のアンバランスに茨城県民としては


違和感を感じます(笑)

観光客でごった返し!駐車場も満車なのでGW中の観光はご注意ください!

五色沼には鯉もいて、餌をあげることができます。


写真では微妙ですがかなり大きい鯉です!


大きな鯉を見たい人は、茨城県つくば市の松見公園もおススメです♪

五色沼の脇にはとても綺麗な小川が流れていました!

景色に目を奪われていると危険!足元注意!たぶんアオダイショウだと思いますが


近づかないほうがよさそうで、観光客の皆さんが騒いでました(笑)

駐車場は満車で停める所がなく、砂利駐にバイクを停めてレストハウスに向かい


ましたが、奥にしっかりバイク用駐車場がありました(笑)


満車も看板が出てても奥まで行きましょう!

五色沼の後は磐梯吾妻スカイラインです!日本の道100選に選ばれている


だけあり、かなりの台数のバイクが走っていました♪


手を振ると皆さん返してくれて、バイクツーリングの醍醐味だなぁとしみじみ(笑)

ツーリングには最高の天気です♪気温は10℃~、道も悪くなく気持ちよく走ることが


できます!


余談ですが長野のビーナスラインを走った時は霧+ウェットコンディション+寒さで


まともに走れなかったので個人的に今回は大満足!

標高も1600mを超えると雪も増えて風も出てきたので少し寒いです💦


吾妻小富士【浄土平】に到着!せっかくなので上まで登山です!


強行軍が祟り身体はとても重いですが(笑)

登山道は行列!頂上まで30分もかかりませんが息が上がってしまいました(笑)

駐車場はほぼ満車!残念なことに警戒レベルが上がっていたらしく、


福島方面は通行禁止でした。硫黄の匂いはほとんどないんですけどね。

山肌が露出しているのはとても新鮮で感動!


空気も美味しく、疲労感も吹っ飛びました♪

死火山らしいので、噴火口を一周できるようになってます。


噴火口の中も覗けますが、柵もなにも無いので普通に落ちます(笑)

日本っぽさがない道です(笑)周りに木もなく走ったら気持ちよさそうですが、


残念ながら警戒レベル2の為走行できず!いつかリベンジしたいですね♪

予定ルートすべて走破!かなり無茶な弾丸ツーリングでしたがなんとか達成しました!


給油回数6回!余裕を持って給油しましたがもう少し航続距離が欲しいところです。

腰痛と眠さでへとへとです(笑)800km以上をツーリングするのであれば


しっかりした宿で一泊して温泉で疲れを取らないといけませんね(笑)


バイクもナビやシート等快適仕様にしないと辛いです💦

今回のツーリングレポートは以上!


次回は5月29日(日)のつくし湖ツーリングの様子をアップしますので


お楽しみに♪

×

非ログインユーザーとして返信する